ホーム>職場のご案内

職場のご案内
人々の笑顔のために、看護力を発揮する。

太田綜合病院は異なる機能をもった2つの総合病院と介護老健保健施設を有し、急性期から慢性期、地域医療まで 幅広く活躍できるステージがあります。
なりたい自分になるために・・・。
看護の真ん中に「愛」のある職場で、自分の目指す看護を見つけませんか?

急性期医療
循環器センター
心臓や血管を患う方の看護を行っています。命に直結する疾患が多いため、患者さんの心のケアを大切にしています。
ER
命を守り次につなげるのが私たちの役目です。チームで連携し、症状の変化に素早く対応するのが重要だと思っています。
中央手術室
私も手術室に入る時は緊張します。手術前に患者さんの不安を和らげるのも大切な役目です。
整形外科病棟
骨や筋肉の疾患を持った患者さんが多く入院しています。回復の経過を感じ取れるのがうれしいです。
外科病棟
消化器系、泌尿器系での手術をする患者さんが入院してきます。手術後の看護は早期離床により合併症予防に注意しています。
周産期小児医療
小児科病棟
子供がかかる全ての病気に対し幅広く看護します。おもちゃで一緒に遊んだり、紙芝居で手術の説明をしたりするのも仕事のひとつ。
産婦人科病棟
妊娠、出産されたお母さんの看護や、赤ちゃんのお世話をします。心配なことについて、時間をかけて話をきくのも助産師の仕事です。
NICU
早期児、低出生体重児、重症新生児などを24時間体制で観察し、呼吸、循環器機能の安定を図ります。 ご両親の精神的フォローもします。
慢性期医療
内科病棟
患者さんや家族の方とのコミュニケーションを大切にしています。笑顔で接するように心がけています。
消化器内科病棟
口から食べることの大切さについて、いつも考えています。がん看護だけでなく、その人らしく生きることを支援しています。
地域包括ケア病棟
介護を必要としている患者さんに対して、住み慣れた地域で生活できるように支援しています。
特定疾患病棟
原因不明で治療方法が確立されていない疾患の患者さんも入院しています。患者さんの心に寄り添う看護を大切にしています。
回復期リハビリテーション病棟
理学療法士や作業療法士などを共にチーム医療でがんばっています。患者さんとじっくり関わり、自宅復帰を目指します。
地域医療
予防医学センター
健康的な生活を送る手伝いをします。人間ドックや各種検診の診察介助と、結果に異常が発見された方への受診を勧めています。
介護老人保健施設
介護を必要とする高齢者の自立と自宅での生活復帰を目的に、ゆったり流れる時間の中、日常生活の援助やリハビリなどを行います。
訪問看護ステーション
家庭で療養する患者さんを訪問し、健康状態の確認・管理と療養生活の援助を行います。各家庭の状況に合った看護を提供します。
看護教育
太田看護専門学校
学生に看護を教えることの楽しさと、成長が目に見えたときの喜びは教員ならでは。 臨床とは異なる視点から、学生と共に学び成長することができます。

職場のご案内

Copyright © Ohta General Hospital Foundation All rights reserved .