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通所リハビリとは? - 入所のご案内

通所リハビリテーションとは?<介護予防通所リハビリテーションも同様>

当事業所に通っていただき、心身の機能の維持回復を図り、日常生活の自立を支援するため、理学療法、作業療法、その他必要なリハビリを行います。

ご利用のお申込みについて

【1】受持ちの居宅介護支援事業所へご相談ください

【2】ケアマネージャーからのお申し込み

次の書類が必要となりますので、ご準備ください。
 
<必要書類>
 (1)利用申込書 (2)診療情報提供書

【3】相談窓口

当施設ご利用希望の方の相談窓口は、相談室(支援相談員が対応いたします)となっております。
まずは、お電話にてお問い合わせください。 ※祝祭日、休日等は休みです
 
○電話受付時間
  ・平日(月曜日〜金曜日) :9時〜17時
  ・土曜日 :9時〜12時30分
 
○電話番号
 024-984-6688(代表) /  024-984-1189(相談室直通)

【4】面接(面談)

必ず事前にお電話にて、面談日時をご予約願います。
介護保険被保険者証、介護保険限度額認定証(認定された方のみ)をご持参いただき、支援相談員がご家族様と面談いたします。 ご家族様から、入所希望の理由、目的、病気や介護の状況、ご家族様の状況や退所後の方向性等をお伺いいたします。
その際、入所申込書を記載していただきます。その後、施設内をご案内いたします。

【5】通所リハビリ判定

資格要件の確認と当施設のスタッフでご利用方法を検討します。

【6】施設とご利用者様との契約

通所リハビリテーションの利用に関して契約書を作成します。

【7】ご利用開始

ケアプランを作成し、同意を得て利用開始となります。

営業日

営業日は平日の月曜日から金曜日となっております。 ※祝祭日及び休日の場合は、休業となります
 
【営業時間】8:30〜17:00 / 【サービス提供時間】9:50〜16:00

お持ちいただくもの

○バスタオル ○タオル ○上履き ○歯みがきセット
※リハビリパンツ・パット ※自助具 ○お薬(お昼服用する方)  

 ※必要な方のみご準備ください。

通所リハビリ

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