TOP行動規範

行動規範

社会人として 医療人として 組織人として

一社会人として

1. 私たち職員は、理想を目指す人間の一人として、自らの欲望、無知、怒りに基づく行動を厳しく慎み、諸悪を憎み、公正で中庸の道を歩みます。
2. 私たち職員は、自らを修め、教養と品性の錬磨を持続します。
3. 私たち職員は、法を遵守し、反社会的行為や思想には毅然とした姿勢で臨み、そのような組織・集団とは関係をもちません。
4. 私たち職員は、地域社会への貢献を率先垂範し、他の社会人の模範となる行動をとります。
5. 私たち職員は、国際人として、グローバルな観点に立ち、広い知識をもって、環境問題や人類愛に目を向けた努力をいたします。

一医療人として

6. 私たち職員は、すべての病める人、悩める人、心配している人に、等しく慈しみの心をもって接します。
7. 私たち職員は、患者さんやご家族の言葉に真剣に耳を傾け、相手の意思を尊重し、自らの行動に照らしてみる努力を行います。
8. 私たち職員は、患者さんとの専門的支援関係を最も重視し、職員相互の専門性を尊重し、その連携・協働のもとに職責を果たします。
9. 私たち職員は、自己の偏見や先入観を排し、患者さんをあるがままに受け入れ、患者さんの自己決定やプライバシーを尊重します。
10. 私たち職員は、単なる病気のキュア(cure)にとどまらず、患者さんやご家族への思いやりをこめた全人的なケア(care)を行います。
11. 私たち職員は、患者さんやご家族に対し、分からないものは分からないと言える十分な知識をもち、見えないもの・神秘的なものをも無視しない謙虚さを持ちます。
12. 私たち職員は、医療や福祉のために誠心誠意尽くしても、それを恩に着せたり、見返りを求めるような行為は絶対にいたしません。

一組織人として

13. 私たち職員は、どこにあっても、太田綜合病院の職員であるという矜恃を保ち、教養と品性をもって行動します。
14. 私たち職員は、太田綜合病院の担い手としての自覚をもち、業務上必要な知識の研鑚、担当業務や経営の改善に向けた努力を怠りません。
15. 私たち職員は、太田綜合病院の一員として、連帯感、帰属意識、意思疎通に心を配り、働きがいのある職場環境づくりに努めます。
16. 私たち職員は、後進の指導に熱意をもって当たり、太田綜合病院の美風を継承していく努力をいたします。
17. 私たち職員は、職務関連の法令を遵守し、不正を行わず、高い倫理観と責任感をもって職務に精励します。
18. 私たち職員は、太田綜合病院の関連先との関係を、公正かつ信頼の上に成り立つものといたします。
19. 私たち職員は、地域社会との良好なコミュニケーションを図り、必要な情報は積極的に開示し、また、個人情報や職業上知り得た情報の管理には厳正に臨みます。
20. 私たち職員は、思慮深い判断と情報の分析を常に心がけ、大胆に将来計画を考え、絶えず改革向上に努めます。

▲このページのTOPに戻る

 
 

一般財団法人 太田綜合病院 Copyright © Ohta General Hospital All rights reserved .