TOP太田熱海病院入院・面会のご案内>入院される方へ

入院・面会のご案内

入院される方へ

手続きについて

入院の予約は外来でお受けいたします。
入院されることが決まりましたら次の手続きが必要となります。
●所定の「入院申込書」に記入、捺印の上ご提出下さい。
●健康保険証をお忘れなくご持参下さい。

日用品等のレンタルについて

当病院では、患者さんの入院生活を清潔で快適にお過ごしいただき、ご家族の皆様のご負担を最小限とするために、入院セット「LTセット」を導入しております。
 
LTセットは、日用消耗品や紙おむつ、お洗濯付きの衣類やタオル類を日額定額制でご利用いただけるレンタルシステムです。私物品のお持ち込みが少なくなる事により、ご家族の負担軽減や、緊急時の補充の心配もなくお気軽に面会にお越しいただけます。

〜LTセットをご利用いただく利点〜

○日用消耗品や紙オムツを持参していただく必要がないため身軽にご入院や面会が可能です。
○衣類やタオル類の洗濯や補充の手間がなく、ご家族の皆様の負担が軽減されます。
○必要な時に必要な分の交換が可能です。
○患者様のケアに合った紙オムツをご利用いただけます。

LTセットは、患者様又はご家族の皆様と病院指定業者との直接契約によるご利用となります。
詳しい内容やお手続きにつきましては、「入院時必需品レンタルシステム LTセットのご案内」によりご確認ください。

お食事について

●入院中の食事は、治療の一環として患者さんの病状に合わせて提供しております。
●食事はご自身で和食・洋食・麺類から選択していただいたり、行事食等を行っておりますので楽しくお召し上がり下さい。
●管理栄養士が病室を巡回しておりますので、食事についてお気軽にご相談下さい。

会計について

●毎月1日から月末までの入院料及び諸料金は、翌月の7日頃ご請求いたします。中央棟1階の会計へ請求書を添えてお支払い下さい。
●なお退院される時は、随時計算しご請求いたします。
●健康保険証は月1度確認いたします。また内容に変更がありましたら速やかに係までご提示下さい。
●高額医療費制度は、1ヶ月の負担金が規定額を超えた場合、保険からその超えた金額が支給される制度です。詳しくは、係員におたずね下さい。

退院について

●退院は、主治医の許可が必要です。
●夜間の退院はご遠慮下さい。もしやむを得ず退院を希望される方は事前に担当看護師にお申し出下さい。

医療福祉相談室のご利用について

●療養生活に伴う不安や退院後の生活上の困難に対して、ソーシャルワーカーが、支援いたします。プライバシーは守られますので、安心してご利用下さい。

お願い

●入院中はお互いに他の患者さんの迷惑にならないよう心がけて下さい。
●病室内でのテレビ・ラジオの使用にあたっては、同室の方の迷惑にならないようにイヤホンでお聴き下さい。
●病室内は清潔・整頓を保ち、盗難や火災予防にご協力下さい。
●外出及び外泊は、主治医の許可が必要です。早めに担当看護婦にお申し出下さい。なお下着や寝巻きでの外出はご遠慮下さい。
●困ったこと、疑問な点については遠慮なく看護婦にお聞き下さい。
●喫煙は敷地内全面禁煙となっております。ご協力お願いいたします。
●病院駐車場は大変混雑しておりますので、入院患者さんの駐車場利用についてはご遠慮下さい。
●リハビリテーションの訓練を受けられる方は、運動しやすい服装及び靴をご用意下さい。
●現金や貴重品はお持ち込みにならないようお願いいたします。
●電気製品の持ち込みについては、あらかじめお申し出下さい。但し、製品によっては持ち込みをお断りすることもございます。
また、電気料金を負担していただくことになりますのでご了承下さい。
●携帯品は、必要最小限度に願います。
<持ち込み禁止品>
薬品・ペット類・酒類・危険物・携帯電話・PHS電話、また他の患者さんの迷惑になると考えら
   れるもの。

一般財団法人 太田綜合病院 Copyright © Ohta General Hospital All rights reserved .