TOP太田西ノ内病院外来診察のご案内診療科案内・日割表>緩和ケア外来

外来診察のご案内

診療科変更

緩和ケア外来

診療科案内

緩和ケアとは、がんなどの病気から来る患者さんとご家族の身体的、精神的つらさを緩和する医療です。患者さんの生命・生活の質を大切にして、少しでもご自分らしい日々を送ることができるように、患者さんとご家族を支援します。
 
外来で患者さんとご家族のさまざまなつらさを緩和します。がんの治療と並行して、苦痛を和らげるお手伝いもいたします。 診療時間は火曜日の午後でで予約制となっています。 当院通院中の方で,受診をご希望される場合は、担当医師または看護師にご相談ください。


 対象となる方
主に悪性腫瘍(いわゆる癌です)の患者さんが対象ですが、それ以外の疾患でも苦痛の緩和が必要と判断されたときには相談にのります。また、いわゆるターミナルの患者さんだけではなく現に癌の治療中の方も含まれます。


 担当
医師、看護師、ソーシャルワーカー等が担当いたします。


 診察内容
がんに関してのお悩みについて、ご相談をお受けします。


 診察日・時間
毎月 第2第4 火曜日 14:00〜17:00(完全予約制)


 場所
麻酔科外来 本館 2階


 その他
【緩和ケアチーム】
一般病棟に入院中でも、苦痛が強い場合には主治医あるいは担当医からの紹介をもとに緩和ケアチームのスタッフ(緩和ケア科医師、がん看護専門看護師、薬剤師、臨床心理士、ソーシャルワーカー)が病室を訪問し、対応いたします。治療方針は病棟の主治医が決定しますが、症状緩和についての相談に応じ、助言をさせていただきます。
当院入院中の方で,緩和ケアチームの対応をご希望される方は、担当医師または看護師にご相談ください。
 
【緩和ケア病棟】
当院には緩和ケア病棟(ホスピス)は、まだありません。ご希望される方は、地域医療連携室やソーシャルワーカーさんが相談にのり申し込みいたします。
 
【在宅ケア】
症状が安定した場合は在宅療養をお勧めします。退院後は緩和ケア外来に通院したり、訪問看護ステーションや地域のクリニックと協力して在宅ケアを受けることができます。郡山市内の方は当院から訪問診療もいたします。


 お申し込み・お問い合わせ
緩和ケア外来について、ご相談・ご質問は太田西ノ内病院地域連携室へご連絡ください。
 (平日 8:30〜17:00 土曜日 8:30〜12:30 )


 太田西ノ内病院 地域医療連携室
 〒963-8558 福島県郡山市西ノ内2-5-20   TEL:024-925-8828(直通)


※当院は、がん診療連携拠点病院として認定されています。
 がん診療連携拠点病院について詳しくはこちら>>

▲このページのTOPに戻る

診療日割表


月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
午後   *第2/4のみ診察
 (完全予約制)
       

【備考】
 担当医師:山ア 繁/迎 愼二

一般財団法人 太田綜合病院 Copyright © Ohta General Hospital All rights reserved .