診療科 脳神経外科

診療概要

診療概要

脳神経外科専門医2名と、福島県立医科大学脳神経外科講座からの応援医師1名で診療にあたっています。また、郡山市内の脳神経外科診療を行っている3病院とも連携しています。外来診療は月曜日から土曜日まで、曜日ごとに担当医師が決まっていますが、緊急手術で突然変更になることもあります。救急の場合には24時間対応していますが、ベッドが満床であったり手術中であったりする場合は市内の他の病院にお願いすることもあります。CT・MRI・脳血管撮影検査および手術は24時間実施可能です。入院後に症状が落ち着いてリハビリテーションを継続する場合には郡山地域医療連携パスに則って回復期リハビリテーション病床を有する病院に転院してリハビリテーションを継続しています。

主な対象疾患

脳梗塞・脳内出血・くも膜下出血などの脳血管障害、頭蓋骨骨折・脳挫傷などの頭部外傷、脳腫瘍を主として扱っています。ほかに二分脊椎・水頭症・頭蓋骨早期癒合症などの小児脳神経外科、髄膜炎・脳炎などの中枢神経系感染症も診療しています。脳脊髄液減少症は関連施設である太田熱海病院に依頼しています。

当院で行っている主な治療

一般的な脳神経外科手術治療の他に、県内全域から受診される小児患者に対する手術治療や頭蓋形状ヘルメット治療、痙性麻痺に対するボトックス注射・バクロフェン髄注療法等も行っています。脳腫瘍に対しては手術療法の他に放射線治療や抗がん剤を用いた化学療法も行っています。また、一日も早く元気になれますように体を動かすリハビリテーション療法を早期から開始しています。