センター・部門 地域周産期母子医療センター

当病院の地域周産期母子医療センターは、産科と小児科の緊密な連携により、福島県内で最も多くの母体搬送を受け付けています。私たちは新生児が最善の状態で生まれることができるように努力し、院内で生まれた病的新生児の治療に全力で取り組んでいます。また、未熟児医療や新生児の外科的疾患への対応も可能です。

さらに、私たちは福島県県中地区唯一の産科緊急対応病院として「里帰り出産」を希望する妊婦さんを積極的に受け入れています。私たちは、産む母親が自分の出身地で、心から安心して出産できるように支えています。私たちは、里帰り妊婦の皆さまが、心安らぐとともに安全な医療を受けられるよう全力でサポートさせていただきます。

当院の特徴

周産期専門の医師が診療にあたり、ハイリスク妊娠(合併症妊娠、妊娠高血圧症候群、多胎妊娠、胎盤位置異常、切迫流早産など)・ハイリスク分娩・産褥の方が対象となります。

総合的な母子医療:女性ライフスタイル改善のための一貫したケア

当病院の地域周産期母子医療センターでは、産科医、新生児科医を含むチームが24時間365日体制で対応し、母体と新しい生命(胎児)のために最善を尽くしています。緊急時には迅速に対応できる環境を整えています。同階に新生児集中治療室(NICU)、一般新生児ケアユニット(GCU)を併設し、高度な治療が必要な新生児の受け入れなど、出産前後のケアを提供しています。さらに、当センターでは、新生児の将来の健康と成長を視野に入れた長期的なケアと管理に力を注いでいます。

当院の設備

当病院は周産期医療の中心施設として、一人ひとりの患者さまのニーズに対応すべく、多彩なサービスと施設を用意しています。

アロマテラピーによるケア

当病院では、妊婦の方々が安心して出産に臨めるよう、精神的ストレスを軽減するための希望の妊婦さまにアロマテラピーを提供しています。
香りの癒しを通じてリラクゼーションを促し、ストレスと不安を和らげることで、母体と赤ちゃんの健康をサポートします。

先進のNICU施設

新生児の健康と安全を守るために、当病院は妊娠24週以降の分娩に対応する新生児集中治療室(NICU)を備えています。最新の医療機器と経験豊富な専門スタッフにより、新生児に最良のケアを提供します。

MFICUの提供

妊婦および産褥婦に対し適時適切なケアを行うため、専門的な知識と技術を持つスタッフが24時間体制で対応しています。
これらの取り組みを通じて、当病院は患者さま一人ひとりの安全と安心を最優先に考え、母子ともに最良の結果を追求します。
周産期の皆さまに対し、最高のケアを提供することをお約束します。