ホーム>外来・入院

外来・入院 - 糖尿病センター

外来や入院診療についてご案内いたします。

外来診療

外来診療の予定は以下の通りとなります。詳細については外来日割表または糖尿病内科へお問合せください。

新患の皆様およびご紹介下さる病院・クリニック様へ

当センターでは、皆様の糖尿病の全体像を把握し、適切な診療の提供につなげるため問診票への回答をお願いしております。
すべて回答するには15分ほどのお時間が必要です。
以下より様式をダウンロードして、できる限り多くの質問に回答しご持参していただくとこで、初診の診療を円滑に行うことに役立ちます。
皆様のご協力をお願い申し上げます。
 ●初診時問診票をダウンロード(PDF 計10ページ)●

入院診療

当センターでは、教育入院された患者さんを対象に2週間クールで糖尿病教室を開催しています。患者さんのご家族様も参加可能です。
 
※食事、運動、薬物療法の基礎知識から、シックデイ(体調不良)や災害時の対応、少し詳しい低血糖や高血糖、歯周病との関係についてまで、皆様の自己管理に役立つ知識、情報を提供できるよう作成されています。

糖尿病教室のご案内

◯年末年始・休日・祝日は糖尿病教室は休みとなります。
◯緊急事態などにより講義が実施できない場合は、ビデオ学習や休講の場合もございますのでご了承ください。
◯栄養指導の際は食品交換表とピンクのパンフレットを持参して下さい。
 
▽糖尿病教室の一例

糖尿病教室の運動療法について
ストレッチから始まり運動療法を下記の日程で行います

9:40〜10:20 火曜日、木曜日
 ストレッチ、運動療法
14:20〜15:15 月曜日、水曜日、金曜日

※注意事項※
 @運動療法は、心臓の検査や眼科の検査等を受けてから主治医の許可が
  出てから実施となります。
 A運動は2号館地下『運動指導室』で行います。
 B出席表を持参の上、運動しやすい服装で参加してください。
 C体調が不良のときはあらかじめ看護師にご相談ください。

PAGETOP