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個人情報の利用について

この法人では、患者さん並びに利用者様等(以下、「患者さん等」という。)の個人情報については、下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでおります。

個人情報の利用目的

1.この法人の病院・施設内での利用

  1. @患者さん等に提供する医療・介護サービス(検診・健診・ドックを含む)
  2. A医療・介護保険事務
  3. B入退院等の病棟管理
  4. C会計・経理
  5. D質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
  6. E患者さん等への医療・介護サービスの質の向上
  7. F医療・介護の質の向上を目的とした院内症例研究
  8. Gその他、患者さん等に係る管理運営業務

2.他事業所等への情報提供としての利用

  1. @他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  2. A他の医療機関等からの照会への回答
  3. B患者さん等の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. C検体検査業務等の委託
  5. Dご家族への病状等の説明
  6. E保険事務の委託
  7. F審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
  8. G審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  9. H事業者等から委託を受けた健康診断等に係る、事業者等への結果の通知
  10. I医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談又は届出等
  11. J第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告及び相談
  12. Kその他、患者さん等への医療・介護保険事務に関する利用

3.学会・医学誌等への発表

特定の患者さん等の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化いたします。尚、匿名化が困難な場合は、本人の同意をいただきます。


4.その他の利用

  1. @医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. A病院機能評価機構等、外部監査機関への情報提供
  3. B医療の向上を目的とした外部研究機関への匿名化した情報の提供
  4. C医療実習等への協力
  5. D職員の教育・研修
  6. E症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討
  7. F治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査

個人情報の利用に関するお申し出について

  1. お申し出等がないものについては、上記の利用内容について同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  2. これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

その他

  1. 患者さん等の誤認防止や業務の円滑化のため、受付や院内放送での呼び出しを、お名前でお呼びすることがあります。
  2. 検査予約、入院連絡や治療費等について、患者さん等の自宅等へ連絡することがあります。その際に、本人が不在の場合にはご家族に連絡させていただきます。
  3. 病棟では、医療事故防止や円滑な業務遂行のため、病室入口やベッド、食札などに患者さん等の名前を表示しております。
  4. 入院・入所中の患者さん等に、面会の方がお見えになった場合には、面会案内拒否のお申し出があった場合等を除き病棟をご案内しております。
  5. 患者さん等に関する問い合わせについては、プライバシー保護の観点から、本人の同意を得ない場合はお答えいたしません。



個人情報保護基本方針

この法人では、安全で質の高いサービスの提供を継続するために提供いただきました個人情報を、医療及び介護サービスのために適正に利用するとともに、責任をもって管理することが社会的責任と考えます。 個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、厳重な注意を払い、個人情報の保護に努めます。

1.個人情報の収集・利用・提供

個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規程を定め、これを遵守します。

2.個人情報の安全対策

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

3.個人情報の確認・訂正・利用停止

患者さん並びに利用者様等(以下、「患者さん等」という。)からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規程により調査の上、適切に対応します。

4.個人情報に関する法令・規範の遵守

個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

5.教育および継続的改善

個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規程を継続的に見直し、改善します。

6.診療情報の提供・開示

診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。


※この方針は、患者さん等に限定せず、この法人の役職員及びこの法人と関係のある全ての個人情報についても、上記と同様に取り扱います。

平成17年4月制定
一般財団法人 太田綜合病院




匿名加工情報の作成および第三者提供について

作成及び第三者提供する匿名加工情報について

1.DPCデータとレセプトデータについて

  1. @この法人は、審査支払機関への請求のため診療に係る費用を診療報酬明細書(レセプト)として作成しております。また、DPC制度の導入の影響評価及び今後のDPC制度の見直しを図る目的で、厚生労働省が収集し管理する情報となるデータ(以下、「DPCデータ」という。)を作成しております。
  2. ADPCデータは、診療録からの情報および診療報酬明細書からの情報で構成されており、レセプトデータは、医療機関情報・保険者情報・診療行為情報・医薬品情報・特定器材情報等から構成されております。

2.DPCデータとレセプトデータの第三者提供と匿名加工方法について

  1. @DPCデータ並びにレセプトデータを利活用することで、医療の質向上および病院経営の改善に役立てる事が可能になるため、匿名加工後のデータを第三者へ提供いたします。第三者提供するこれらのデータは氏名、住所、電話番号は含みません。
    なお、地域傾向や受診年齢層等を分析する必要があるため、郵便番号(上3桁のみ)、生年月日(入院時年齢に変換、90歳以上は90歳に一括り)、各種保険証に関する情報については保険者番号(健康保険事業の各運営主体を指す番号)のみを含みます。
  2. Aこの法人は上述の通り、匿名加工情報を作成(毎月継続)し、第三者に提供いたします。

匿名加工情報の提供の方法

データを暗号化後、提供先が運用管理するサーバへのアップロードまたは、外部記録媒体を郵送する方法で提供いたします。

匿名加工情報の安全管理

作成した匿名加工情報は、担当職員以外のアクセスを禁止し、利用目的を制限するなど、適切に管理いたします。


問合せ窓口

個人情報や匿名加工情報に関するお問い合わせ、お申し出等がある場合は、下記の相談窓口までご連絡下さい。

太田西ノ内病院

庶務課 個人情報保護担当 または 医事課 個人情報保護担当

電話:024-925-1188(代) / E-mail:info-n@ohta-hp.or.jp


太田熱海病院

庶務課 個人情報保護担当 または 医事課 個人情報保護担当

電話:024-984-0088(代) / E-mail:info-a@ohta-hp.or.jp


介護老人保健施設 桔梗

事務部 個人情報保護担当

電話:024-984-6688(代) / E-mail:info-r@ohta-hp.or.jp


法人運営推進本部

総務課 個人情報保護担当

電話:024-925-0088(代) / E-mail:information@ohta-hp.or.jp



※受付時間:月曜〜金曜8時30分〜17時 土曜8時30分〜12時30分 (祝日、年末年始は除く)



 
 

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