よくある質問

Q家族が退院することになります。退院後の介護が大変そうです。どうすれば良いですか?
要介護認定はされていますか?要介護認定を受けていない方は、市役所への申請手続きが必要です。私たちケアマネジャーがご本人やご家族に代わって申請の代行をさせて頂きます。
Q介護サービスを利用できる要件はあるのですか?
65歳以上で、市区町村に介護が必要と認定された方。40歳から64歳までで、老化が原因とされる16種類の特定疾病が原因で、介護が必要であると認定された方。どちらも、介護保険に加入されている事と要支援・要介護の認定が必要です。
Qどんなことをしてくれますか?
あなたの想いを丁寧に受け止めさせていただきます。そして、あなたやご家族にとって最適と思われる介護保険サービスとご利用プラン(ケアプラン)をご提案させていただき、介護保険サービスのご利用を支援いたします。
Q通所リハビリを利用したいが、どうすればいいでしょうか?
要介護認定を受けられている方は、ケアマネジャーが相談された方のところへ出向き、お話をうかがいながら、ケアプラン作成又は変更のための手続きを行います。要介護認定がまだの方は、要介護認定申請からお手伝いをさせて頂きます。
Q私の親が、認知症と診断されました。寝たままの生活が続いて介護が大変です。どうしましょう。
要介護認定を受けられている方は、ケアマネジャーが相談された方のところへ出向き、お話をうかがいながら、ケアプラン作成又は変更のための手続きを行います。