ご利用の流れ・ご利用料金について

ご利用までの流れ

STEP01

相談

健康状態や生活の状況についてお伺いします。

STEP02

主治医・担当ケアマネジャーとの連絡・調整

訪問看護サービス開始には、主治医による「訪問看護指示書」が必要です。
指示書依頼に必要な書類一式はこちらでご用意します。
介護保険をご利用される場合は、ケアマネジャーに連絡して調整します。

STEP03

担当者による事前訪問・契約

ご利用者に合ったサービスを説明・提案いたします。
ご本人やご家族と相談させて頂いた上でサービス内容を決定し、契約させていただきます。

STEP04

サービスの開始

主治医からの「訪問看護指示書」が到着次第、訪問看護サービスを開始します。
主治医やケアマネジャーと連携し、毎月報告書を提出します。

STEP05

サービス利用料金

介護保険および健康保険(医療保険)をご利用いただけます。
利用する公的保険の種類によって自己負担額の割合が異なります。
要介護認定を受けている方は、原則介護保険制度が優先されます。
ただし厚生労働大臣が定める疾病等については医療保険適用となります。

ご利用料金について

医療保険、介護保険双方とも内容によってご利用料金が変動することはなく、サービス時間によってご利用料金を請求させていただきます。

所得や病気の種類、状態によって市町村、県、国で医療費の一部を負担してくれる制度があります。詳細についてはご相談ください。

ご利用できる地域

介護保険

通常の実施地域

郡山市熱海町、片平町、逢瀬町、喜久田町、大槻町、湖南町、本宮岩根地区
(上記以外は、ご相談ください)

医療保険

通常の実施地域

郡山市熱海町(熱海、中山、玉川、高玉、安子島及び高森地区)、郡山市湖南町
(上記以外は、ご相談ください)

お住まいの地域によっては「太田訪問看護ステーション」へご紹介させていただくことがございます

空き状況

ご相談ください。